よくあるご質問

Noborito_dorm_064.jpg

Q 寮生活は初めてなので、すこし心配です。

A 一人での生活とは異なり、ある程度寮の規則に従った生活を送ることになります。規則正しい生活は新しい生活のリズムをつくり、貴重な時間を有効に使うことになるでしょう。

Q 個人のプライバシーは保たれますか?

A 各居室のドアは施錠でき、個人のスペースを確保しております。寮生ひとりひとりの自立と共同生活の両面のバランスを大切にしています。風呂・トイレは共用となります。

Q 食事は個人でとれないのですか?

A 毎日の朝・夕の食事は寮の食堂で他の寮生とっていただきます。日曜日は朝食のみとなります。祝日・閉寮期間の食事はありません。

Q 高校生は入寮できないのですか?

A 原則、大学生以上を対象としていますが、予備校生・専門学校生も対象です。事前の見学などは大歓迎です。

Q クリスチャンでないと入寮できないのでしょうか?

A クリスチャンであることを入寮の条件とはしていません。入寮生のなかにはクリスチャンもいますが、大部分がクリスチャンではありません。

Q 礼拝があると聞きましたが?

A 月曜から金曜日の朝食の前に15分ほどの朝拝があります。日曜日には9時から10時頃まで、当番制での聖書箇所の朗読、讃美歌、寮長による聖書解説が行われます。

Q 登戸学寮で、実際に寮生がどのような生活を送っているのか知りたいのですが?

A 通われる大学やサークル活動などによって、時間帯は異なってくるとは思いますが、以前雑誌に掲載された当学寮生の 1日を紹介します。実際に見学されることもお勧めします。

6:50 起床
7:00 朝拝、朝食
8:00 大学へ登校
9:00 授業
13:00 昼食
14:00~18:00 授業・ゼミ・研究室
19:00 サークル活動
22:30 帰宅、夕食
23:30 寮生と雑談
24:30 就寝